日立市車検専門店へ車検のご依頼がありました【トヨタ/ルーミー】

日立市在住のM様からご依頼いただいた「トヨタ/ルーミー」です。

車検のご用命ありがとうございました。

 

自動車の保険には「自賠責保険」と「任意保険」の2種類があることはご存知でしょうか?名前は聞いたことあるけれど、具体的にどう違うのか、意外と知らない方もいるかもしれません。

 

まず「自賠責保険」とは、法律によって車を持つ人全員が加入を義務付けられている保険で、別名「強制保険」とも呼ばれます。加入せずに車を運転すると、懲役または罰金が課せられる他、違反点数6点が付与され、免許停止処分となります。通常、車の購入時や車検更新時に半ば自動的に加入・更新されており、日立市車検専門店でも車検をお受けする際に法定費用として自賠責保険料を頂戴しています。この保険は交通事故の被害者の救済を目的としており、被害者のケガの治療費などに対して保険金が支払われます。

 

しかし、人以外に対する補償は全くありませんので、自分の車はもちろん、他人の車や家屋、ガードレールなどを壊してしまった場合の修理費は一切支払われません。また、運転者自身のケガも対象外で、自分の治療費はすべて自分で支払うことになってしまいます。

 

そこで、こういった自賠責保険でカバーしきれない部分を補償してもらうのが「任意保険」です。その名の通り、加入は義務ではありませんが、ひとたび交通事故を起こしてしまうと賠償金額が大変な高額になることも少なくなく、実際に約74%の人が任意保険に加入しています。任意保険は会社により補償内容や特約などが異なるため、自分にあった保険に加入することが重要です。

 

正しい知識を身に着けて、安心・安全なカーライフをお過ごしください!

 

#日立市#日立#車検#格安#安い